三木ヱ門はアイドルみたいな顔も可愛いけど、こういうニヤリ顔が大好きでして
今まではずっと夜、仕事から帰ってきたあとに原稿をやっていたんですが、最近ふと思い立って朝活してみています。
ちなみに今日は4時起き。
夕食を終えたらさっさと寝支度をして22〜23時の間に就寝、6〜7時間後に起床して原稿。
朝7時になったら軽く家事をして、身支度をして出勤、みたいな感じ。
始めて1週間くらい経ちましたが、夜に原稿やるよりもこっちのほうがいいかも、と思っています。
というのも、私は本当に体力がなくてですね。
通勤時間が長めなのもあって、帰宅後はHPもMPも残りわずか。
その状態で原稿をやっても、ちっとも集中できないし進まないんです。
朝ならHPもMPも満タン状態なので、わりと集中できます。
朝活をする前は1日に1ページも進まなかったのですが、始めてからは2ページくらい進むようになりました。
原稿の手順を探り探りでやっている部分があるので、完全に同じ条件というわけではないですが。
お茶を淹れるついでに白湯を飲むようにしてるんですが、それで身体が温まってスイッチが入るのかな?
原稿中は紅茶を飲みながら、かるーくお菓子をつまんでいます。糖分補給も兼ねて。
朝が早いぶん、仕事中に若干の眠気を感じることがあるので、休憩中に仮眠をとっています。15分くらい。
あと、帰ったらご飯を食べて寝るだけなので、クタクタの帰宅電車の中で「帰ったら原稿……進むかな……」と不安に思うこともなくなりました。
夫と同じベッドで寝ているので、朝早くにアラームを鳴らさずに済むようスマートウォッチを購入。まだ届いてないので、しばらくは夫に迷惑かけちゃいますが。
朝活のことを夫に相談したときも、快く了承してくれたので、本当に感謝しかないです。
私が原稿やってる間、夫はぐっすり寝ているので、気兼ねなく糖度高めのシーンを描けるのも良いところ。
このへんも夫は「気にせず描いていいよ」と言ってくれてるんですが、それはそれとして……やっぱり恥ずかしくて……。
朝のうちに、やるべきことをやっておけるってすごく楽なんだなと思いました。
仕事中、「帰ったらあれやらなきゃ」と心配しなくていいし、仕事にガッツリ集中できます。
若い頃は睡眠時間を削って原稿の追い込みをかけたりもしていたんですが、30手前になるとそれは無理。
身体的にも大きな負担がかかるし、通勤中や仕事中に具合が悪くなったり、仕事のミスが増えたりしたらまわりの人にも迷惑かけちゃうし。
メンタルも削れていって、考えがどんどんマイナスになって、まわりの人とギクシャクしてしまうのも嫌なので。
そう考えると、若い頃の無鉄砲さというか、計画性のなさみたいなのが、この歳になるとものすごく怖いなって思います。
今回の原稿は、「必ず6時間は睡眠をとる」という約束を自分と交わしています。原稿だけではなく、ほかの趣味や毎日のあれこれを楽しむためにも。
楽しみながら原稿頑張ります。
朝活中に毎日どんなお茶を飲むか、どんなお菓子を食べるかも、楽しみのひとつになりそうです。
原稿が終わっても、趣味やほかのクリエイター活動を楽しむために、朝活は続けていこうかな。
※コメントは最大3000文字、5回まで送信できます