ユーリは仮装いらず。もちろんDeuilのみんなもね。
ハッピーハロウィ〜ン。もう10月も終わりなんですね!早い早い。
「せっかくだしユーリ描くか」と思ってサラッと描いたんですが、ついでにポップンについていろいろ語ろうと思います。
新情報も続々と公開されていることですしね!!
ポップンと出会ったのは約20年前
私が初めてプレイしたポップンは15。今から18年前、小学生5年生の頃でした。
映画を見に行った帰り、友人がプレイしているのを見て私も始めた……って感じです。
当時はお小遣い制でしたし、平日は学校があるので、休日に1プレイだけという約束でやらせてもらってました。
当時はENJOYモードってのがあったんですよ。版権曲ばっかりでオプション設定もなく、譜面もとても簡単。
ここの9ボタンからスタートで、1年経つか経たないかくらいの頃にCHALLENGEモード(現在のNORMALモード)に移行。
シンパシーがとても良い練習曲でした。
NもHも難易度がすごく低いので、「クリアできた!」って自信がついたんですよね。
中学を卒業する頃のレベルは現36前後だったかな……?
家庭用の13とベストヒッツを持っていたので、家でも楽しんでいました。その影響で初期の曲が大好きだったりします。
ポップン20は思い出深い、大切な作品
高校生になり、電車通学になったためある程度寄り道ができるようになりました。少し門限も緩くなりました。
通学途中にゲームセンターがあったので、テスト終わりに音ゲーをするのが恒例に。
そのとき稼働していたのは20、ファンタジア。
他の作品に比べて、20はたくさんやり込んだ曲が多いです。
ラウンドポップ、ストライフ、ポップンポップ、スターリートランス、ファッシネイション、アーバンポップ、トラディショナルルーツ、ヴァルキリーブレイクス、まだまだ思い出の曲はたくさん。
もともと全埋めするタイプではないので、続けている年数に反して曲にはそこまで詳しくないのですが……。
また、みんつくもありましたね。今でもみんつくの曲はよくプレイします。
1週間に1プレイの縛りがなくなり、1日に何クレも続けてやるようになったこともあって、20はとても思い出深い作品です。
ミミニャミの衣装もとても可愛い。
システムBGMやボイスを聞くと、今でも高校生のあの頃を思い出します。
過去絵をいくつか再掲するのですが、高校生の頃はほんと音ゲーの絵ばっかりでした。


一度離れたものの、社会人になってからまた復帰しました
本腰を入れてプレイしていたのは21のサニパまでで、ナンバリングが廃止になってからはかなりのんびりプレイになりました。
もともとエンジョイ勢なんですけれども、数ヶ月単位でやらなくなったような感じです。
ナンバリングもそうですが、ジャンル名も廃止になったり、キャラデザが変わったりして、いろいろ一新されたんですよね。
新しいキャラデザもすごく可愛かったのですが、なんとなーく私の好みにはハマらなくて、ここで一度離れてしまいました。
音ゲーマーの友だちと遊びに行ったときとか、半端に時間が空いたときとかに気まぐれにプレイする程度。
大学を卒業して社会人になった年、習い事で出会った方がまさかの音ゲーマー、さらにメイン機種がポップンだということが判明。
週に1回必ず会うので、向こうからゲーセンに誘われることが多くなり、再びポップンに復帰!
このときの作品はPieceでした。20周年記念のときですね。
Pieceは本当に面白かったですね〜。昔の曲をオマージュしたものもたくさんあって。
ちなみに先述の音ゲーマーさんは現在の夫なのですが、夫がPieceのサントラを買ったのでたまに聴いています。
「たぶん、キスくらいしてる」とかほんと天才だと思う。歌詞もタイトルも。
あと、私や夫の誕生日には、毎年「おめでとう!おたんじょうび」をプレイしにいきます。
現在は月に数回ペースでプレイしていますが、プレイ密度が上がったせいなのか、明らかに腕前が上がりました。
ずーーーっとクリアできずに燻っていた「情念歌謡」や「マキシマム」もクリアしちゃいました。

現在は44〜46レベルあたりをうろうろしてる感じです。
隣接押しが苦手なので、ファッシネイションがいつまで経ってもクリアできません。粘着し始めてはや13年……。
今年に入ってから、新筐体やジャンル名復活、楽曲公募など、ポップンがひたすら盛り上がっていて嬉しい限りです。
2023年のKACは現地で見てたのですが、弐寺が終わって「つぎはポップンだ!」ってなった瞬間にサーっと人がいなくなる光景を目の当たりにしちゃってるので……。
これからもたくさんの人に愛されて、ポップンが長く続いてくれるといいな。
新作楽しみにしてます!
※コメントは最大3000文字、5回まで送信できます